|
2009年1月29日 日々をデザインする時代
ライフスタイルを、ライフウェイを、デザインする時代である。 当社の社名にもなっている「ライフデザイン」という概念が、 ようやく社会に認知されてきたようだ。 LIFEには「生命」「生活」「人生」という3つの意味があるが、 それらを区分せず、 統合的にとらえてデザインしようというのが「ライフデザイン」である。
『DESIGNING DAYS』という雑誌がある。 阪急阪神ホールディングスが、コーポレートマガジンとして、 カード会員にご購読いただいている。 すでに物を物として直接的に売る時代は去った。 それは物販業ではなく、サービス業として、生活デザイン業としての リテーラーから顧客に届けられるものである。 『DESIGNING DAYS』の春号の特集は 「ライフクリエーション新学期」となっている。 生活を自分の視点でデザインする時代になったのだ。 私も同誌には、応援団の1人として参画させていただいている。
|