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谷口正和 プロフィール

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2009年12月16日

ロングライフ・コンセプト。

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新品は最初が価値のピークで、それからは価値が下がっていくばかりだ。

日本の成長は「新品至上主義」で支えられてきたと言えるだろう。

新品の連打とその消耗的消費である。

言ってみればショートライフ・コンセプトだ。

このような流れにはっきりと一線を画し、

「デザイン事務所が考えたリサイクルストア」を立ち上げたのが

ナガオカケンメイ氏だ。

ビジネスというよりもデザイン運動という位置づけで、

中古品に対する独特の哲学で活動を続けている。

エリアの生産物や活動にも、

このロングライフ・コンセプトという視点からデザイン活動を行っている。

デザインとは、紙の上の表層的な処理ではなく、

社会全体を包み込んだ考え方のムーブメントだ。

ナガオカケンメイ氏の活動は、まさに時代の転換期をリードしている。

 

下の写真は、『D design travel』というナガオカ氏が発行する雑誌の

1頁に書き込まれた私へのメッセージである。

 

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