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2009年12月21日 心理市場。
株式会社イッセイ・ミヤケの代表取締役社長、 太田伸之氏から御著書をいただいた。 『ファッションビジネスの魔力』(毎日新聞社)という本である。 サブタイトルに「FASHION IS THE GAME NAMED BUSINESS」とある。 ファッションはビジネスという名のゲームだ、ということだろう。 ファッションはブランディングのゲームであり、クリエイティブのゲームである。 必要不必要を超えた次元で競われるファッションは、 まさにTHE GAME NAMED BUSINESSである。 これはファッションに限ったことではなく、 現在市場に存在するほとんどのモノやサービスは、 物の時代の必要性を超えたところに存在している。 市場を動かしているものは心理であり、これを集合無意識という人もいる。 吉本隆明氏の『共同幻想論』ではないが、 文化が市場をリードする文化経済の時代は、 時代をカバーする心理こそがニーズの源だ。 重要なのはコンセプトとクリエーションである。 |