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谷口正和 プロフィール

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2009年12月21日

心理市場。

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株式会社イッセイ・ミヤケの代表取締役社長、

太田伸之氏から御著書をいただいた。

『ファッションビジネスの魔力』(毎日新聞社)という本である。

サブタイトルに「FASHION IS THE GAME NAMED BUSINESS」とある。

ファッションはビジネスという名のゲームだ、ということだろう。

ファッションはブランディングのゲームであり、クリエイティブのゲームである。

必要不必要を超えた次元で競われるファッションは、

まさにTHE GAME NAMED BUSINESSである。

これはファッションに限ったことではなく、

現在市場に存在するほとんどのモノやサービスは、

物の時代の必要性を超えたところに存在している。

市場を動かしているものは心理であり、これを集合無意識という人もいる。

吉本隆明氏の『共同幻想論』ではないが、

文化が市場をリードする文化経済の時代は、

時代をカバーする心理こそがニーズの源だ。

重要なのはコンセプトとクリエーションである。

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