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2010年5月10日 社会化するデザイン。
ただ言葉としてのデザインが流布してきた。 特に広告におけるデザインという言葉の影響力は大きく、 それがデザインという言葉を表層的なものにしてきたとも言えるだろう。
日本デザイン機構という組織がある。 デザインの本質を追求する組織だ。
日本のデザイン界を引っ張ってきた両巨頭だ。
日本デザイン機構とは、デザインを分母に、 技術分野、社会・人文・自然諸科学の 学際的連携を図る組織と定義されている。 いわばデザインの社会化を目指す組織だ。 デザインとは、社会課題そのものを解決する思想であり、技術なのだ。 私も同機構に参加させていただいているが、 ますますこの機構が持つ思想が 重要な社会的役割を持ってきたことを実感している。 |