囲み枠(上)
谷口正和 プロフィール

RSS

2011年2月14日

ライフスタイル・ソリューション。

tradeshow.jpg

 

一昨年、社団法人全国スーパーマーケット協会と

社団法人日本セルフ・サービス協会が合併し、

「社団法人日本セルフ・サービス協会」として発足した。

そして2010年9月1日より、

名称が「社団法人新日本スーパーマーケット協会」となった。

その記念すべき第45回スーパーマーケット・トレードショー2011が、

例年通り、東京ビッグサイト東全館で行われた。

ますますスケールアップし、

プロ向けの専門展としてのポジションを確立しつつある。

 

重要なことは、次世代をにらみ、

次のスーパーマーケットは何かを根底に据えていくということだ。

量と規模を物差しとした市場の時代は終わりつつある。

求められているのは、「生活食文化専門店」とでもいうべき、

ライフスタイルに密着したソリューション型の店舗である。

価格と品質だけの物差しでは、これからのスーパーは語りきれない。

どこまで行っても、ライフスタイル・ソリューションなのである。

到来した長寿社会は、従来のスーパーのあり方に

一変を迫るインパクトを秘めている。

顧客を研究し、その要望を分析し、

そこから答えを導いていくしかほかに方法はない。

これからのスーパーは「地域を預かる」という精神が一番大切であり、

より上位概念から見れば、ヘルシー・ソリューション業態、

コミュニティ・ソリューション業態といえるだろう。

さらに上位から見れば、ライフスタイル・ソリューション業態である。

価値観が大きく変わりつつある現在、

その価値観変化に伴って、顧客のライフスタイルも大きく変わりつつある。

HOME