|
2011年4月25日 モチベーション。
気力、気合、熱気、根気、ヤル気。 モチベーションとは、この「気」に火をつけることだろうと私は思う。 自分で火を付けるもよし、他人から火を付けられるもよし。 気持ちに火がつくことがすべてなのだ。 モチベーションは一方、気分でもあるから、 気の持ちよう次第で燃え盛ったり鎮火したりする。
リンクアンドモチベーション代表の小笹芳央氏から 新著『変化を生み出すモチベーション・マネジメント~ 6つのマジックで思考と行動が変わる』(PHPビジネス新書)をお送りいただいた。 「この時期に・・・」と恐縮されておられたが、 今こそ高いモチベーションが必要な時期だとも言える。 本書はUnfreeze(解凍)→Change(変化)→Refreez(再凍結) という3ステップを基本に、 人にモチベーションを与える方法を解説している。
モチベーションを与える人をモチベーターというが、 キリストもお釈迦様も偉大なモチベーターだったと言える。 この混乱期、傑出したリーダーを求める願望が高まっているが、 それは強いモチベーションを与えてくれるモチベーターのことだろう。 そして本当のモチベーターは、 1人1人の心の中にいるのだ。 その自己内モチベーターと出会うことこそ、最良のモチベーションになるに違いない。 |