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2011年4月26日 ヘルプ・マーケティング。
特に原発の問題を抱えているので、 予想も付かない時間を必要とするのかもしれない。
東北は日本の台所でもあり、 どのように産地を応援するかは我々の喫緊の課題だ。 私が考える方法は「東北のお客さんになる」ということである。 直接お客さんになるのも一法だ。 私はWEBデザイナーズ協会の顧問をしているが、 先日の会合で、ウェブデザイナーたちが現地へ飛び、 そこの生産者と話して、 直接その生産者の産物をネットで販売してはどうかと提案した。
またもう一つ重要なのは、小売業の役目である。 すでにスーパーや百貨店などは産地の生産物販売応援に 積極的に乗り出しているが、 都心に構えるショッピングセンターや専門店がどう動くかである。 ファッション産業であれ何であれ、このような緊急時に、 高度成長時代の発想の売出しを相変わらず やっていないかということだ。 どのような産業も、この大震災と無縁の業種はないのである。 顧客と産地を結ぶ「絆」として、 小売業に求められることは両者のネットワーキングである。 小売業とは、さまざまな生産者を顧客と結びつけるネットワーカーなのだ。 今こそ大勢の被災者、生産者を助けるための 「ヘルプ・マーケティング」発動の時である。
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