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2012年1月31日 街の活力、変化力、生命力。
街は変化し続ける。変化の潮流がうまくかみ合ったときに、 街に活力が生まれる。 それが変化を拒み、少しでも停滞しようとすると、固定的になる。 それは街の良さを殺すことになる。
駅を預かり、地域を預かっているという単位のそのものに目をむけていく。 箱物競合ではなく、エリア全体を見渡した上でのエリア間競合の時代となっている。 新宿に行くのか、渋谷にいくのか、ということで顧客は選別される。 各地域の特徴を活かし、 世界から顧客を惹きつけられる魅力とは何かを追究すべき時代だ。 こういった課題認識をもって、仕事に取り組んでいくことで、 街をどのようにプロデュースしていくのか、これからの重要な課題だと認識しておきたい。
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