|
2012年4月16日 渋谷の構想力。
私は約40年以上にわたって、渋谷を働く場としてきた。 言い換えれば渋谷ウォッチング歴40年である。 渋谷に根を張り、変化する情報と現象をつぶさに観察し、 そこから市場全体を見渡すマーケティング・アイを身に付けてきた。 一時は「渋谷ウォーキング」というタウンマガジンも発行し、 渋谷情報のガイド役も務めてきた。 フリーペーパーの嚆矢だったが、 フリーペーパー業界全体がクーポン誌という役割のみに堕したので、 役目を終えたと感じて撤退した。
4月26日に「ヒカリエ」もオープンし、 渋谷はまた新たな第一歩を踏み出す。 この機会に合わせたわけではないが 『渋谷の構想力』(ライフデザインブックス)を上梓した。 これから重要なのはまず「構想力」であり、 全体を見渡す力である。 渋谷を題材にしてコンパクトシティをテーマにそのことを分析してみた。 渋谷の書店にはかなりの部数を置かせていただく予定だ。 ぜひ、ご一読いただきたい。 |