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2012年6月11日 単位革命
マーケットを見る窓口を「単位」にしてみましょう。
個人単位、一人世帯単位、単位はますます小さくなり、我々の観察もより丁寧に、より小単位に見る習慣を身に付ける必要があります。情報社会は時間の社会ですから、時間単位で見ることも重要です。
今週、今日、今、時間単位を小さく限定してみて行きましょう。
モノや消費は、その単位の後からついてくるのです。スケールメリットから見るターゲット論は過去のものです。個人に焦点を絞った時に、その集合体としてのマーケットが見えてきます。商業もますます専門店化が進行していますが、それはテーマ単位が進行しているということです。モノ単位で顧客と市場を見ていた時代は終わり、今やライフスタイル単位こそ重要です。
これら小単位が連鎖して大きなマーケットを形成していくのです。小単位が社会を作る。小単位が顧客を変える。
マスマーケティングを脱するのは、より小さく精度が高い目で顧客と市場を見ることです。 |