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谷口正和 プロフィール

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2012年6月21日

ビジュアル・デザイン・リテーラー。

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講演中の細辻氏

 

明治の終わりから昭和初期にかけて

作られた手拭を復刻販売、

またその手拭をアレンジした小物販売を行っている

京都の「永樂屋」の十四代目、細辻伊兵衛氏をご紹介する。

細辻氏は私が座長を務める京都ブランド研究会のメンバーでもある。

このたび、ヘア化粧品製造大手のアリミノが主宰している

スクランブルクラブでご講演いただいた。

永楽屋は江戸初期の1615年に創業した、

文字通りの「老舗」である。

同社のHPを開いていただければわかるが、

その日本的デザインの美しさは見事なものである。

 

細辻伊兵衛氏の創作哲学は、

「すべては無常だが、気づきによって新しくしていく」ということだという。

無常とは「常無し」すべては変化していくということだ、

そこにその時代の感性と気づきによって、新しさを創造していくのである。

お弁当の中身は作り手によるが、それをどう包むかのデザインは

手ぬぐい、布屋さんの仕事である。

ビジュアルデザインは、ますます世界的に必要度をましていく。手ぬぐいに映し出された

視覚的和の感性は世界に通用するだろう。

細辻伊兵衛氏は、言わば不易流行の和のビジュアル・デザイン・リテーラーだ。

京都から未来へ、である。

そのことを心得て伝統を引き継いでいる。

これからもデザインの世界に新境地を開いていただきたい。

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