囲み枠(上)
谷口正和 プロフィール

RSS

2013年7月 9日

京のモダン建築

 

nikkei0704.jpg 

 

日経新聞の朝刊を開き、京都のモダン建築シリーズを目にしたときに、とても驚きました。

 

自分が卒業した京都学芸大学付属小学校(現・京都教育大学付属京都小学校)が代表建築として紹介されていました。

 

当時、生徒数が600人、そこで全校生徒600人を学校市民と見立て、自主的な自治の運営が行われていました。この学校での経験から、今日の私というものが出来上がっています。

 

小学校1年生のときでした。

琵琶湖に遠足に行って、「玻璃丸(はりまる)」という遊覧観光船で、琵琶湖を巡りました。その思い出を描いた私の自由画が教室で張り出され、担任をされていた安田先生にほめていただいた。

 

今日の私の自信と勇気の源。繰り返し、思い出され、小学校時代のいわれなき自信の根拠ともなりました。

 

この校舎を見たときに、ふと思い出したので、ご紹介しました。

HOME