● 気づきの偶像 |
2017年7月25日 再編集せよ、日本の伝え方
「2020年に4000万人、2030年に6000万人」という数値は、 オリジナリティを提げた日本の伝え方を革新する再編集の時代。
提供者論理のアドバタイジングという発想から、 新たな視点で「JAPAN ISLANDS & SEA」を見直す。
6800余りの島々と海洋を抱えた海文化の国。 周囲が海に囲まれ、国土の約7割が森林と稀有な環境。
しかし、どのエリアも足元の財が整理されずに 温泉と美味しい魚というステレオタイプな訴求が常態化している。
地域の一つひとつに個性があり、 その魅力を組み立てられないまま、 ただ「観光客に来て欲しい」ではない。
日本の新しい学び方、そして魅力の伝え方を 別枠で捉えるのではなく、共に財を掘り起こしていく。
そして、訪問に値する価値を発見し、磨いていく。 伝え方の革新こそ、今の日本に求められている。
日本の旅の魅力を考える「トレジャーアイランドジャパン」の プレゼンテーションブックを現在、執筆中。
乞うご期待ください。
|