|
2017年8月21日 9プリンシプルズ
加速する未来で勝ち残るための戦略として MITメディアラボ所長の伊藤穰一氏がまとめた書籍を手にしました。
媒介するチャンスとして中間を形成していくメディア社会、 情報が氾濫する今こそ、吸収した情報を集約し、再整理し発信という一連の流れが繰り返されている。
これは、固定化した価値観から、 創発を超えた時代価値を創造していく知の核融合と言える時代の変化である。
流動的な情報社会は、地図よりコンパスが重要だと指摘されていました。 すでに情報が整理されている地図ではなく、 自在に移動できるコンパスを手にし、リスクを選ぶ生き方が健全としている。
この、押す(Push)という提供の力ではなく、引き寄せる(Pull)受信力の発想が強く求められているとも。
今、興味深く、ご紹介する。
出版:早川出版 価格:1800円+税 |