2017年11月27日
リーダーシップのパラダイムシフト "CEOからDEOへ"
情報社会では「感性」が市場を構成している。
そうした中、従来のような社員や資金、ブランドイメージを使った「所有する経営」を行うCEO(Chief Executive Officer)という概念は時代遅れになりつつある。
静止画では無く、動画が盛んであるように、感性型市場では視覚を中軸に五感をフル活用する総合感性型のコミュニケーションが求められている。
そうしたこれまでとは異なる経営が求められる昨今、本書ではデザイン力のあるリーダーである「DEO(Design Executive Officer)」が重要になると提言している。
先の見えない大変革の時代において、新しいリーダーシップに必要な6つのキーワードが次のように解説されていた。
「変化を起こす」「リスクを冒す」「システム思考をする」「直感力が高い」「社会的知性が高い」「さっさとやる」。
感性型市場構造では優れた表現力が前提条件であり、
五感を統合した「直感」という表現に対して果敢に取り組む事が重要だ。
そのため、クリエイティブクラスの集合性が戦略化されることへと繋がる。
『CEOからDEOへ』
出版社:ビー・エヌ・エヌ新社
価 格:2,600円+税