「年をとりたくない」「長生きしたくない」
年齢とともに体が衰えていく不安から
このような言葉を発する人も多いのではないでしょうか。
そんな暗くなる気持ちを、
「ピンピンコロリ」という軽快な言葉とともに、
一瞬にして吹き飛ばしてくれるのがこの一冊です。
「ピンピンコロリ」とは亡くなる直前まで元気に活動すること。
誰もが望む、この実践方法を、
地方自治体と協力した大規模追跡調査をもとに、
首都大学東京大学院教授で医学博士の星旦二先生が紹介しています。
その方法は目からウロコのものばかり……。
・ お酒は適量なら毎日でもいい。
・ やせたら長生きできるというのは誤認識。
・ 体の痛みで外出頻度は決めてはいけない。
・ 健康だと思うと長生きできる。
など、我慢をせずに、無理をせず、楽しい思いをしている人が
健康で長生きできるという調査結果が出ています。
誰もが死を迎えるのですから、生きている間に楽しんだ人の勝ちです。
健康で長生きすることは決して難しくはないこと。
何か特別な思考や行動を起こすのではなく、
長寿のポイントを掴み、とにかく楽しんで日々の生活を大事にすれば
「ピンピンコロリ」の健康長寿を目指すことができます。
この本を読んで、一気に肩の力が抜けた気がしました。
巻末付録に「あなたの健康・長生き度チェックテスト」があります。
この本を読んでから、おさらいも兼ねて行うのですが、
本を読む前にテストに答えてしまいました。
結果は……「あなたは真面目すぎませんか?」。
固定観念にとらわれ過ぎていた、耳の痛い結果でした。
読む前と読んだ後に、
このテストを行うことをおすすめします。
■発行:ワニブックス 760円(税別) 新書判/192P