eof; } ?> eof; } ?> 『華ある100歳』~2月のCANALYZEキーワード:CAN Healthy Design Club

CAN Healthy Design Club

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2013年2月20日 13:39

クリエイティブエイジングネットワーク(CAN)編集室では、

健康設計や高齢社会、その周辺に関する雑誌や書籍などの

情報を多角的に分析し、その潮流を1つのキーワードにまとめ上げ、

拡散していくことを目的とした会議を行っています。

 

第7回目となった分析会議“CANALYZE”より

整理されたメインキーワードは、「華ある100歳」です。

 

“華”は美に通じ、見た目の美しさだけでなく、

洗練された感性を表す言葉でもあります。

年齢を重ねても、華を持ち続けることは

私たちの望むべき未来の姿です。

 

そんな“華がある人”になるにはどうしたらいいのでしょう。

その方法は、自らの心がけでつくることができます。

まずは、おしゃれをし、身だしなみを整えましょう。

相手のことを考えて、自分の装いを整えることが、

自身を美しくさせます。

そして、自信を持つことで、心に華が生まれます。

美とは人間の中身でもあり、その人が本物かどうかにかかってきます。

 

存在と個性が“華”を生み出し、

未来に向かうクリエイティブエイジングにつながっていきます。

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今回分析にかけたメディアをいくつか紹介します。


森村誠一著の『60歳で小説家になる。』から、

「心の華」を抽出。

瞬間的に輝く華は長続きしないもの。

いつでも身だしなみやおしゃれを心がけることで、

持続性の“華”がつくられます。

 

『文藝春秋スペシャル』からは、

芦田淳さんの「百歳まで美しくなるために

絹よりも木綿の人に」のインタビューの中から

「百歳美人」というキーワードを選定しました。
 

これらのキーワードが土台となって「華ある100歳」ができました。

メインキーワードを導き出すに至った背景や事例などは、

追ってご報告します。

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