eof; } ?> eof; } ?> 疲れにくい体を作るQ&A(2):GALAPA

GALAPA

eof; } ?>

GALAPA

eof; } ?>
2012年12月12日 12:00

 

Q.3疲れと食生活の関連は?A.食生活は疲労の予防と改善に大きく影響食生活は健康維持の要。食事によって十分な栄養が補給でき、エネルギーが円滑に代謝されていると、自然に疲れにくい体になります。また、疲れても早く回復することができます。さらに、病気に対する心身の抵抗力や免疫力を高め、様々な病気の予防につながります。逆に、無理なダイエットによる栄養不足や栄養バランスの偏った食生活は、車に例えるなら「ガス欠状態」。元気に活動することは不可能です。時間が定まらない不規則な食事や暴飲暴食も内臓に大きな負担をかけ、食欲不振や疲労感が生じます。Q.4栄養バランスで気をつけることは? A. 3大栄養素+ビタミン・ミネラルを十分に摂取栄養素にはたくさんの種類があり、体内でそれぞれ異なった働きをします。栄養バランスのとれた食事とは、これらの栄養素を過不足なく摂取すること。まず、各栄養素を多く含む食品と、その働きについて覚えておきましょう。基本となるのが次の3大栄養素です。●糖質……炭水化物とも呼ばれ、ご飯、パン、麺類 などの主食やいも類に多く含有される。体内でブド ウ糖に分解され、エネルギー源になる。●タンパク質……肉、魚介類、大豆製品など。筋肉 などの組織を構成する成分で、エネルギー代謝にかかわる酵素や、ホルモンの原料になりエネル ギー源にもなる。●脂質……肉、油脂など。細胞膜や血液、ホルモン の原料になりエネルギー源としても利用され、残っ たものは皮下脂肪として貯蔵される。

 

Q.3 疲れと食生活の関連は?
A.食生活は疲労の予防と改善に大きく影響
食生活は健康維持の要。食事によって十分な栄養が補給でき、
エネルギーが円滑に代謝されていると、
自然に疲れにくい体になります。
また、疲れても早く回復することができます。
さらに、病気に対する心身の抵抗力や免疫力を高め、
様々な病気の予防につながります。
逆に、無理なダイエットによる栄養不足や
栄養バランスの偏った食生活は、車に例えるなら「ガス欠状態」。
元気に活動することは不可能です。
時間が定まらない不規則な食事や暴飲暴食も
内臓に大きな負担をかけ、食欲不振や疲労感が生じます。

Q.4 栄養バランスで気をつけることは?
A. 3大栄養素+ビタミン・ミネラルを十分に摂取
栄養素にはたくさんの種類があり、
体内でそれぞれ異なった働きをします。
栄養バランスのとれた食事とは、
これらの栄養素を過不足なく摂取すること。
まず、各栄養素を多く含む食品と、
その働きについて覚えておきましょう。
基本となるのが次の3大栄養素です。
●糖質……炭水化物とも呼ばれ、ご飯、パン、麺類などの
主食やいも類に多く含有される。
体内でブドウ糖に分解され、エネルギー源になる。
●タンパク質……肉、魚介類、大豆製品など。
筋肉などの組織を構成する成分で、エネルギー代謝にかかわる酵素や、
ホルモンの原料になりエネルギー源にもなる。
●脂質……肉、油脂など。細胞膜や血液、ホルモンの原料になり
エネルギー源としても利用され、残ったものは皮下脂肪として貯蔵される。