eof; } ?> eof; } ?> プロからプロへ、レッスンリレー 第5回 吉村史恵【後編】:GALAPA

GALAPA

eof; } ?>

GALAPA

eof; } ?>
2013年9月20日 19:32

 

 

『プロからプロへ、レッスンリレー』とは?

優れたコーチのもとを訪れ、教えを乞い、そして次のコーチを紹介していただきながら数珠繋ぎに続けていく企画。テーマは“メンタル”と“日頃の行い”です。

 

本日は、講師の吉村史恵先生のかかりつけである【ごうとくじ駅前通り整骨院】におじゃましています。

吉村先生はラウンドのあと、必ずこちらの医院の施術を受けるそう。“いつまでも健康でゴルフを楽しむ”ことをテーマとするISLAND GOLF CLUB GALAPAの記者としては、どんな効果があるのか興味津々です!

 

「フラットなライでのアドレスで大切なのは、目標に対して、身体のラインを平行に、軸を真っ直ぐにして立つ事です。でも身体の歪みが強いと、どちらかの肩が前に出て平行に立てなかったり、どちらかの足に体重が多くかかり軸が傾いたり、身体を水平に回しにくくなり、ミスショットにつながります」(吉村先生)

 

「まっすぐ立つということは、じつは難しいことです。今はまっすぐ寝ることができない人も多いですから……。現代人は椅子に座っている時間が長い。本来、足で支えていた体をおしりで支えているような生活を送っているから、骨盤にかなりの負担がかかっています。ゆがんだ骨盤を調整してあげると、バランス良く立てるようになりますよ」(森松祐介院長【ごうとくじ駅前通り整骨院】)

 

では。

まずはお昼休みを挟んで、それから午後のラウンドにでましょう!

 

 

 

yoshimura 2-1.jpg

 

吉村史恵 Fumie Yoshimura

 

1974年1月18/京都府生まれ。

日本大学ゴルフ部出身。日本女子プロゴルフ協会A級ティーチングプロとして、これまでに2,000人以上のゴルファーを指導する。

『女性のための基本のゴルフレッスン』『超簡単ゴルフスイング基本の「き」forレディース』『女性のための練習場で上手くなる基本のゴルフ』など、著書多数。

ゴルフ振興事業を手がける「ゴルフの窓口 タカゴルフプラン」所属。同社の【狛江ゴルフスクール】を担当する。

 

 

●お昼休み

――理想的なお昼休みの過ごし方を教えてください。

お昼ごはんを食べると思いますが、ここでも食べ過ぎないことが大事です。お酒は飲んではだめ。これからあとのプレーが疲れやすくなりますよ。私もお酒は大好きですが、ゴルフ場ではひとくちも飲みません。飲酒はラウンドの前夜までに済ましておきましょう(笑)。

あと、女性の場合は顔のファンデーションを塗り直しましょう。塗り直すというか、朝のお化粧の上から粉をはたくだけですが、それだけでもかなり紫外線をガードできます。体の日焼け止めも同様です。

 

――第1回講師の先生が、「男子のプロはスルーでラウンドするから、お昼休みという概念があんまりない」といっていました。女子のプロはどうですか?

私もいつも行っているコースはスループレーです。

 

――午前中のスコアがぼろぼろの場合、どのように気持ちを切り替えたらよいですか?

ハーフベストを狙いましょう。「ハーフベストをだしてやるっ」と思うと、まだまだやる気がでますよ。

 

 

goutokuji 2-2.jpg

 

【ごうとくじ駅前通り整骨院】。夜遅くまで明かりが消えない。

 

 

goutokuji 2-3.jpg

 

ゴッドハンド・森松院長。院内の張り紙を見ただけで、地域の健康を守る使命に燃えているのがわかります!

 

 

goutokuji 2-4.jpg

 

まずは問診から。

 

●午後ラウンド

――午後も体力を保つ方法を教えてください。

ラウンドで疲れるってこと? 私はあんまり疲れないから気持ちはわかってあげられないかもしれないけど、具体的にどんな症状がでる?

 

――目の前がボーっとかすんできます。それと足が痛くて。

目の前がかすむのは疲れじゃなくて、日光にやられているのかもね。サングラスをして、ときどき目薬を点してみてください。じつはサングラスと目薬は、私もなるべく使うようにしています。

足はハイソックスを履いてみてはどうですか? 【前編】で紹介した「ZEROFET」からも着圧の強いものがでています。宮里藍ちゃんがハイソックスを履いているのは、ふくらはぎの疲労を軽減するためだと思いますよ。

 

――午後も集中力が切れない方法を教えてください。

ここでもハーフベストを意識することです。

 

●プレー終了後

――プレー後、絶対やるべき体へのメンテナンスは?

ストレッチ! 私の場合は自分でも行ったあと、ここの整骨院で人の手のお世話になります。ほぐしてもらって、骨盤調整なんかもやってもらいます。ラウンドしたその日中に来るか、遅くとも翌日には必ず来ています。

 

 

goutokuji 2-5.jpg

 

ご自身が野球をされていたということで、スポーツにも詳しい院長。「ゴルフではよく“腰をまわす”という表現を使いますが、腰の骨(腰椎)は構造上、回旋には向いていません。ひとつの腰椎が回旋できるのは1度~2度で、股関節と背骨(胸椎)の動きが非常に重要になります。“腰をまわす”というイメージだけでスイングすると怪我をしますよ」

 

 

――今日のゴルフを振り返ってやっておくことはありますか?

スコアと反省点を書き留めることです。ISLAND GOLF CLUB GALAPAの2014年版ゴルフダイアリーは私の所属する「ゴルフの窓口 タカゴルフプラン」が監修しています。ぜひ来年は使ってみてくださいね。

 

 

goutokuji 2-6.jpg

 

こちらがゴルフダイアリー。2014年度版のデザインは、女性からも好評。

 

 

●ゴルフライフ全般に対するアドバイス

――練習してもスコアアップせず、スコアが頭打ちだと思ったときは、どうすればよいですか?

頭打ちだと思った瞬間、ほんとうにそこが頭打ちになります。たしかに飛距離には限りがあって、練習すれば300ヤード飛ぶようになるかというと、それはならないけど……。スコアはまた別です。

頭打ちにしないためのコツは、自分で決めないこと。たとえば「いついつまでに100切る」とか。目標を立てるのは悪いことじゃないけど、ゴルフってかなりキャリアがものをいうスポーツだから……。どんなに上手くなってももっと上手くなりたいって思えるスポーツなのよ。だから、「いついつまでにこうなってなきゃダメ」って決めつけなければ、いつまでも頭打ちにはなりません。

 

――歳をとり、飛距離やスコアが落ちてきた場合は、どうすればよいですか?

飛距離に関しては、クラブを見直してください。歳をとるとクラブのヘッドスピードが落ちてきます。今のヘッドスピードに合ったクラブを使っていない可能性があります。

私は月2回、土曜日に新宿伊勢丹の試打場、月に1回日本橋三越でクラブコンサルティングをしています。そのかたのスイングを見て、データもでますからそれと併せ、「もっとシャフトを柔らかくしたほうがいいいですよ」などとクラブ選びのアドバイスをしています。

 

――今度、土曜日に伊勢丹へ行ったらのぞいてみます!!

ぜひ。でもね、クラブコンサルティングは女性より男性のほうが、受ける意義が大きいかも。理由は2つあります。1つには、男性のほうが商品の種類がたくさんあります。2つ目は、男性は柔らかいシャフトを使うのを嫌がる傾向にあることです。周りの人から非力に見られたくないみたい。多くの男性が自身の適合するものより、硬くて重いシャフトを使って、損をしています。

 

 

goutokuji 2-7.jpg

 

施術はいよいよクライマックスへ。「痛い!」とさけぶ吉村先生。

 

――ゴルフで痩せることはできますか?

体をひねる動作があるので、ウエスト周りはシェイプされると思います。できるだけカートに乗らず、お昼もビールを飲まずまわれば、健康的に痩せるんじゃないかな。私も35歳くらいを境に体質が変わったのを感じるので、少し絞ろうと思っているところです。一緒にがんばりましょう。

 

――極力日焼けせず、ゴルフライフを送る方法を教えてください。

とくにどこが気になる?

 

――クビのうしろですね。ゴルフをやってない女性とは、色がまったく違います。

そこ、人と較べる!?(笑) ……そうね、【前編】で紹介したネッククーラーをしておくと違うと思います。やっぱり日焼けは冷やすのがいちばんらしいので、私はラウンドのあと必ずシートパックをしますが、それも冷蔵庫で冷やしてから使いますよ。夏はビタミンC、冬はコラーゲンかな。余った美容液は必ずクビにすりこみます。日焼けするとクビがシワになります。女性はクビにシワを作ると一気に歳をとって見えるので、気をつけましょう。

 

――“この先生に教わると上手になる!”インストラクター探しのポイントは?

なんでも相談できる人を見つけましょう。頭打ちだと思ってしまったとき、「もうダメだとおもうんだけど……」って相談しに行ける先生がいることはゴルフ人生にとって大きい。

ゴルフを離れた話をしてもいいと思いますよ。そうしたいと思うのであれば。私自身は生徒さんといろんな話をする中でその人の性格がわかったりすると、それを踏まえたレッスンをしたりしています。

 

――最後に、吉村先生からひとことお願いします。

みなさまのゴルフライフがより楽しく充実したものになるように、お手伝いしたいです。私の好きな言葉は“継続は力なり”……じつは来月、15年ぶりに試合に出場します。ティーチングプロとして競技へ復帰することで、また新たな発見があると思うので、それを提供していきたいということです。

一生ゴルフに関わっていたかったので、今の仕事を選びました。私にとってゴルフは、今回の質問にもあった“ダイエット”とおなじです。つまり一生続くものです。その中で、気持ちが高まったり少し低調になったりする。一生それを繰り返していくんだけど、それが私のゴルフ人生です。ダイエットを決意して、痩せ始めたころっていちばん楽しいですよね? 私も今、試合のためのトレーニングを再開したばかりで、イメージ通りの球が打てるようになっていくのが楽しいです。

 

 

――以上で質問終了です。インタビュー後、どうしても聞いて欲しくなって記者自身の諦めかけた夢を先生に話しました。「よしそれ、明日からやろう。ダイエットとおなじなんだから」と、吉村先生。

“なんでも相談できる先生”は、まさに吉村先生のことでした!

 

ISLAND GOLF CLUB GALAPAでは、吉村史恵プロの今後も追っていきたいと思います。

 

 

goutokuji 2-8.jpg

 

 


●次回は、SEN HASHIMOTO Golf Academy主宰・橋本潜プロの登場です。

 

 

取材協力

ゴルフの窓口 タカゴルフプラン http://www.takagolfplan.co.jp/

※ 吉村史恵先生は「ゴルフの窓口 タカゴルフプラン」の運営する【狛江ゴルフスクール】にて火、水、金曜日を担当。上記HPからお問い合わせください。

 

ごうとくじ駅前通り整骨院

http://www.goutokuji-in.com/

 

 

 

goutokuji 2-6.jpg

 

ゴルフを毎日楽しめる、2014年版ゴルフダイアリーが好評発売中です。ここで見てね!

http://www.jlds.co.jp/galapa/2013/07/lifedesign-golf-diary-2014.html

 

メルマガ会員も募集中!

https://www.jlds.co.jp/galapa/moushikomi