eof; } ?> eof; } ?> 番外編! これがほんとのプロからプロ ①:GALAPA

GALAPA

eof; } ?>

GALAPA

eof; } ?>
2013年11月 8日 19:53

tuchiura-1.jpg

 

スコットランドに、こういう格言があるそうです。

“急いだパットに悔い長し。”

――よくわかります。でも普段のコンペやラウンドで時間をかけてラインを見極めたり、頭の中でカップインするまでシミュレーションしたりする余裕ってなかなかありませんよね? ねっ?(同意が欲しいです……!)

 

本日、GALAPA取材班は、茨城県土浦市のゴルフ場【ONE WAY GOLF CLUB】に来ています。

じつは『プロからプロへ、レッスンリレー』にも登場した平野義裕先生が、7年間の長きにわたりスクールをひらいてきた【池袋ナイススポーツ】を卒業することになりました。

後任となったインストラクターは、森昌太先生。

【池袋ナイススポーツ】といえば、大人だけでなく幼児やジュニアもたくさん通っている練習場ですが、滑りだしはいかがなものでしょうか。

 

「まったく統率が取れません(涙)。平野プロのときは“つつがなく”スクールが進行していたのですが、つつがなく進めるというだけのことがどれだけ大変か、今、思い知らされています」

平野 「今でもおれが顔を出すと、子どもたちが“ぴりっ”とします(笑)。森くん、子どもを教えるときに“サービス”は必要ないんだよ。ゴルフっていう、それだけで楽しいことをやっているんだからさ」

 

まだまだ、平野先生から森先生へ伝えることはありそうですね。

 

というわけで。

これから、平野先生から森先生へ――つまり本当の意味でプロからプロへ指導法を教える場に密着。

名匠ピート・ダイのデザインした「後半の数ホールが笑うしかないくらい難しい(by平野先生)」コースから、平野式ラウンドレッスンをお伝えします。

 

 

tuchiura-2.jpg

 

 

 平野義裕 (写真右)

20歳のとき、ジャンボ尾崎の研修生として本格的にゴルフを始める。パームスプリングスへのゴルフ留学を経て、指導者の道へ。伊勢丹ゴルフスクールで9年勤めたあと独立し、【池袋ナイススポーツ】では7年間スクールを主宰。今後は、【クールクラブス】で個人レッスンとクラブフィッティングを行っていく。

 森昌太 (写真左)

平野先生のあとを受け、【池袋ナイススポーツ】でレッスンを主宰。怪獣のような(想像)ジュニアゴルファーたちを相手に、格闘の日々が始まった……。

 

 

AM10:00 ヒアリング

平野先生のラウンドレッスンでは、朝、ゴルフ場に着いたら、その日の生徒さん全員を集めてヒアリングを行います。

 

平野 「どんな練習をしたいですか、最近はどんなことで悩んでいますか、ということを全員に聞きます。そのなかに共通点を見つけて、今日のラウンドレッスンのテーマを設定します」

記者(生徒役) 「できれば、平野先生がインタビューの中でおっしゃっていた“捨てラウンド”というものを体験したいのですが……」

平野 「やりましょう! ここONE WAY GOLF CLUBで行う僕のラウンドレッスンでは、すべての組が出発し終えたあとのコースを使って練習します。後ろから人が来ることがないので、普通にラウンドするのではなく、おなじショットを満足がいくまで繰り返し練習することも可能ですよ」

 

そうそう、それをやってみたかったのです。だって、“急いだパットに悔い長し”ですもん。

パットだけでなくすべてのショットにおいて、記者は日頃から「もっとじっくり考えて打ちたい!」と思っていました。私事で恐縮ですが(汗)。

平野先生いわく、プロゴルファーが試合前日に実際のコースで行う「練習ラウンド」も、通常のラウンドのようには回らないそうですよ。気になるところを中心に、何度もおなじショットを試してみるとか。

 

「平野プロ! ラウンドレッスンに連れてきて良い子どもは、何歳からですか?」

平野 「小学校1年生からだね。それでも、体が小さな子だと、『えー、こんなに小さい子なんですか!』ってゴルフ場のスタッフに驚かれてしまうことがあります。『もう連れてきちゃったし……』っていうしかないかな(笑)」

 


tchiura-3.jpg

↑ 写真は、ONE WAY GOLF CLUBの難所のひとつ。打ち上げのところが全部バンカーになっています……。

 


平野 「ラウンドレッスンでは、初心者の方を対象にコースでの注意点もお伝えしています。たとえば、“9時出発”といわれたら9時にカートに乗ればいいと思っている方が多いのですが、出発時間とは、その組の最初に打つ人が1番ホールにティーアップする瞬間のこと。15分前にはカートの前に集合しましょう」

 

 

tuchiura-4.jpg

 

 

そして、平野先生が契約プロとしてPRに参加している、明治乳業の「VAAM」を飲んだら、いよいよレッスン開始です!

余談ですが、平野先生はVAAMを手に持つと急に顔がキリッとしてカッコ良くなります。すばらしい広告塔ですね、明治乳業さん!!

 

 

●  来週につづく。来週は、アプローチの練習をレポートします。

 

 

 

≪取材協力≫

ONE WAY GOLF CLUB

 

 

tuchiura-5.jpg

 

支配人の加藤さま、スタッフの皆さま、お世話になりました!

 

 

※   平野義裕先生のレッスンをご希望の方は、下記までお問い合わせください。

クールクラブス  http://coolclubs.co.jp/

平野義裕(直アドレス)  rano.3e0514@docomo.ne.jp

 

※    森昌太先生も、大人の生徒さんを教えています。もちろん、やんちゃなジュニアも大歓迎♪

池袋ナイススポーツ   http://www.nice-sports.co.jp/

 

 

 

tochiura-6.jpg

 

 ゴルフを毎日楽しめる、2014年版ゴルフダイアリーが好評発売中です。ここで見てね!

http://www.jlds.co.jp/galapa/2013/07/lifedesign-golf-diary-2014.html

 

メルマガ会員も募集中!

https://www.jlds.co.jp/galapa/moushikomi