2013年5月27日 11:31
足元にあったストックは、長い年月をかけて醸成され、それが文化へと成長して行きます。これは、そこにミュージアムが出現したことを表しています。時が、その空間デザインを洗練させ、エキシビジョンを展開します。こうして、歴史的な文化の蓄積をまとう京都のようにシティツーリズムを呼び覚ますエリアとして突出していくのです。表参道エリアでは、漫然としていた建築物の個性が重なり合い、顕在化していきました。そして今、建築プレゼンテーションの場となり、ディストネーションとなったのです。そのツーリズムにもデザインという戦略的な視点を組み込んでいきましょう。それがビジネスツーリズムとなって、地域振興というムーブメントを巻き起こします。スモールミュージアムが重なり合うこと、アートフェスタという活性軸を活用していくことの重要さをここに確認してもらいたい。