2013年6月 3日 11:17
変化を問われる中で、外からの力を借りて中を変えていくという発想を表す言葉です。情報社会の経営には常に変化し続けることが求められます。その際に会社の中にこもり限られたメンバーで何かを作るのではなく、ノミネートや公募で色々なクリエイターの力、更にはオーディエンスの力をも借りていく事が必要とされています。ある商品に対して最も公平なジャッジが出来るのは顧客なのです。顧客がメインとなったクリエイティブ・ルーム作りに成功した企業は圧倒的な独自性と創造力を得ます。多面的な共感軸の中で創造は連鎖していく。新時代の創造に向け、会社の外にいる自由な創造力を稼動させるシステムを構築していかなければなりません。外からの風が中に入り、一つの大きな渦として外に突き抜けるようにクリエイションが起こる、そのような循環構造がこれからの経営にとってより重要となっていくでしょう。