2013年10月15日 10:20
従来の社会的な仕組みが転換している社会構造を表しています。この問題は、今、次なる価値を創造するという課題にあるということを意味しています。社会デザインによって作られた意見の総和の中にこそ、新たなエネルギーが集約しているにもかかわらず、気付きが高止まりしているようにも感じられます。これまで都市は車を中心に設計された社会でした。そこに経済成長と構想力を伴った人を中心とした社会認識が生まれてきました。これまでいつも身近にあった自然と文化を人は切り捨ててきました。物が溢れていた社会が過ぎ去り、すでに従来の価値観は機能しなくなっています。競争戦略というよりも構造革命が巻き起こり、企業による価値創造の段階に来ています。マーケティングという分野においては、事業の収益性は当然のことながら、マネジメント能力に加え、その哲学を伴うことが必要となってきていることを確認しておきたい。