eof; } ?> eof; } ?> IMAGINAS(イマジナス)

IMAGINAS(イマジナス) IMAGINAS Home TOPICS INFORMATION ANALYSIS ARCHIVES PRICE


eof; } ?>
2013年11月 5日 10:27

市場が価格競争に陥り、二次的な商品が市場の主軸となっていくことを表した言葉です。商品が顧客ニーズの満足度を満たし競争が価格へと転換したとき、市場はジェネリックマーケットへと展開していきます。デフレは、多くの顧客にそのサービスが展開できるという利点があります。そして価値軸が所有から使用へ転換し、より使用したい人へとサービスや商品が広がっていきます。つまり、提供の民主化が起こります。白物家電のシェアが海外勢にとって代わられた現象が、それを如実に表しています。所有と使用は反比例の関係にあり、使用価値へと転換したマーケットでは、後発型であるという認識を持って様々な付加価値を付与させていかなければなりません。新たな価値の軸をどこに見据えていくべきか、そして顧客ニーズの比重がどこに置かれているのか、ジェネリックマーケットへ転換するタイミングをしっかりと見定めていきたい。