2013年12月 2日 10:13
高度情報社会の今、その価値指標は時が作り出していることを説いた言葉になります。タイムラグを活用したマーケティング活動は独自性の高い市場構造を先行して構築していきます。モノが希少性をもち、根絶の危機に瀕した時、価値が生まれるように景気動向にも時間差が絡み、頂点から時間を置いて波及していきます。貿易立国である日本において、その収支で賄う企業は外貨を持ち込み、周辺へと広がりを見せていきます。景気動向自体が情報によって統制されている中、タイムラグを搭載した特徴を付加していく必要に迫られていることに気付きましょう。つまり、戦略的な計画を設計していくような全体としての循環プログラムを組み立てていくことが価値を高めることに直結していきます。この市場における時間差を心得て、同じモノは同じ価値という従来型の認識を払拭していく時代にあることを心に留めておきたい。