2014年2月10日 09:58
人間や市場の潜在的な意識を読み解くことが求められています。そうすれば現代においてそれぞれの生活者の意識は情報ネットワークによって連鎖しているので、社会で次に顕在化するであろう要求が分かるようになるでしょう。ビッグデータを分析するということは、人々の潜在意識そのものを分析するということ。顧客が望んだものを事前に用意できるようにしておきましょう。この潜在意識の力を逆の方向で利用することも可能です。つまり自分の中に理想があれば、その願望が顕在化して後を追うように実態もついて来るようになるでしょう。無意識の力は通常の意識よりも強力な推進力を持っています。あなた自身も、あなたの事業も、あなたの潜在意識によって変わっていくのです。これからの企業に求められるのは潜在意識をつかみ取るセンスです。潜在意識を自在に編集していく力が未来につながっていくでしょう。