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2014年3月17日 10:37

もう一度と思わせる事業を構築していきましょう。情報社会は、興味に沿ってあらゆる情報を得ることができる社会です。そして繰り返し何度も閲覧することも可能となります。たった一人の顧客でも体験学習によって、2 度、3 度と鑑賞することでリピーターとして活性を生み出します。その連続が再生回数1万回という実数となります。たとえ一人であってもファンとなる代表顧客は唯一無二の支持者となります。それは再生に留まらず、再開や再利用、再読、再訪というマーケティング上の基本的な理論を忠実に実践しているかどうかを再検討するタイミングといえます。そこには2 回目だからこその発見もあり、成長を促すことでしょう。それは街、商品、学習であっても無限の可能性を持ちます。そこに変化による同異質がさらに事業そのものを引き立たせます。今一度、自身の事業を見直し、もう一度と思わせるような仕掛けや魅力が組み込まれているかを問うてみましょう。