2014年4月 7日 09:38
今、これまでにないほどの顧客獲得の競争が激化しています。それは競争の軸が所有価値から使用価値へと転換し、無料お試しというコンセプトがあらゆる分野において広がりを見せています。多様化した社会において、通販サイトのショッピングモールやフリーメールなど顧客により多くの選択肢を提供することは新たなる顧客を次々と生み出していくことを意味しています。無料という門戸を広げた企業が跋扈する中、第一顧客の獲得競争の時代に突入していると言っても過言ではありません。これまでの効率的に投資を回収する方法のビジネスモデルに固執していては、もはや競争の舞台には立つことすらできません。このギブアンドテイクという発想からテイクアンドテイクというフリーレボシューションへ発想を転換していきましょう。そうして幾重にも使用が積み重ねられていくことで、価値は無尽蔵に高まっていくのです。