2014年5月19日 10:48
ライフルタイルの変革が市場においても顕在化してきたことを表した言葉です。生活スタイルの変化に合わせて、新たなる業態への刷新が求められます。その手法は異業種とのコラボやM&A などによる手法が考えられます。そして既存の領域を超え、より時代が求める姿へと進化ていきます。その現象は、物から心という価値志向の変化が表面化し、生活者の中でライフスタイルを中軸に置いた暮らしが時代の潮流となって現れました。そのニーズも物から実体験へと移り変わっています。体験には共に活動する仲間が必要である反面、物が不要となります。生活者に寄り添うコンビニエンスストアですら、サスティナビリティを保つためには店舗数の減少は避けて通れません。拡大一辺倒ではなく、自己解決能力の強化と解放という新しい選択を取り込み、次なる価値に対する表現を獲得していきましょう。その真価は、社会を形成している顧客が判断してくれるでしょう。