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2014年6月 2日 09:52

情報社会の転換の速度を表した言葉です。これは惜別の言葉ではなく、むしろ、感受性のアンテナを張り巡らせておかなければ、すぐに過去のコトとなってしまう時代を踏まえた警鐘です。時代の変わり目を見定める感度を高め、現場やその環境を意識した取り組みが求められています。それは、物である商品だけではなく、事業や企業の体制ですら同様にいえることです。大衆向けである業態ではなおさら、その感度は高めておかなければなりません。すでに車を持たない若者の増加が目立つ中、家電のテレビすらも持たない世代すら登場しています。また顧客の利便性を追求し過ぎた結果、24時間営業の飲食店で、スタッフの確保にまで課題が及んでいます。さらには国家レベルでも、旧態依然の体制と先進的な国家を天秤にかけ、自国を去る人も少なくありません。今の時代の変化は、刻一刻と移り変わっていることを確認しておきたい。