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2014年6月30日 10:26

充電を表した言葉です。日々の暮らしの中で、いつも晴天というわけではありません。当然、曇り空や雨の日、嵐が吹き荒れる時もあります。むしろ、アグレッシブに過ごす日は稀だといえるでしょう。企業経営においても、いつも右肩上がりで成長し続けるわけではありません。必ず停滞期や低迷期が訪れます。その靄がかかり、視界が遮られているような状態を憂うばかりではなく、じっくりと深く次なる行動を思案する時だと認識してみましょう。日本が独自の文化をもって成長してきた背景には、この思考する時間が価値を高めてきました。毎日が変化の連続にある昨今、未来に近づくためには昨日ではなく、明日に向かって肯定する着眼が求められるのです。これまで日本人は世界ブランドに目移りし、外に目が向いている時代を好景気と呼んでいました。内向きとなっている状態は自身の特性を見つめ直しているものと見切って、外から見た魅力の立て直しを図りましょう。