eof; } ?> eof; } ?> IMAGINAS(イマジナス)

IMAGINAS(イマジナス) IMAGINAS Home TOPICS INFORMATION ANALYSIS ARCHIVES PRICE


eof; } ?>
2014年7月14日 08:52

どんなビジネスモデルにも限界があることを説いた言葉です。従来の成功事例を取り入れるビジネスモデルは、日本全体をボトムアップさせるという成功を勝ち得ました。一方で、どんな成功モデルでもいずれは一般化します。それは他との差別化が希薄になり、先行性、限定性が形骸化してしまうことから起こります。そして市場は、価格による競争へと移行します。それらが一巡するともはや市場すらも消滅してしまいます。方法が一般化する時が、その市場の限界値といえるでしょう。情報社会は同質類似を加速し、次々とパラダイムシフトを巻き起こしていきます。それは常に新たな課題を生み出しているとも考えられます。顧客の要望を忘れずにいったい何が求められているのかを見定めて行動していなければなりません。市場創造には、常にテストマーケティングを実践することが欠かせません。この繰り返しの先に必ずや限界を超えた新ビジネスが見い出せるのです。