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2014年9月26日 13:08

今週のIMAGINAS分析会議ではJ-cast Newsから以下の事例が報告された。

 

「大人気キャラ「ふなっしー」をパクったようなキモキャラ「ねば~る君」が茨城県に登場し、ちょっとした騒ぎになっている。茨城県と納豆のPRをしているが、県の非公認キャラという点が「ふなっしー」と同じだ」

 

谷口は以下のようにコメント。

 

「非公認キャラクター市場。一々公認などをとるよりも、勝手にキャラクターを立ち上げて目立ったもの勝ちということだな。使用料が無料のくまモンと同じで、最初の敷居は低いほうが良い」

 

滋賀県のひこにゃんから始まり、ご当地キャラクターがブームになってかれこれ5年程が経つが、ふなっしーは民間発の大ヒットご当地キャラクターという点で、キャラクターブームは新展開を迎えたと言える。

もちろん、これまでも民間発のご当地キャラクターはあったが、ふなっしーは紅白の出場まで果たし、2匹目のドジョウを狙った2番煎じや3番煎じのキャラクターもすでに生み出されている。

 

なお、生々しい話になるが、ふなっしーの去年の年収は5億円だそうだ。

2匹目のドジョウを狙いたくなる気持ちもよく分かる。

事例にある「ねば~る君」はふなっしーのパクリではあるが、同時に非常にふなっしーを研究し尽くして考案されたキャラクターだという声もあり、今後の動向が気になるところだ。