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2015年9月14日 10:27

「知」の開放が市場を作り上げることを説いた言葉です。これまでの利権がからんだ世界では、自縄自縛となり、新たな領域への発想転換が鈍化していました。しかし、知を開放することで、これまでのフレームの転換が生まれます。誰もが価値を共有することが可能となり、個人が主役となることも可能です。ここで重要なことは特徴をどれだけ強化させ、突き抜けさせることができるのかにあります。どのような商品も世界とマッチングしていくことで価値が生まれる。この気づきが今の時代における問題解決の源となっています。新しい「ユーザー顧客」という概念を持ち、オープンすることにこそ、チャンスがあると認識を持ちましょう。かつて日本が鎖国していた時代、黒船が襲来した頃のように様々な領域でオープンが迫られた結果、日本の市場において様々な流動が生まれました。時が過ぎ、高度情報社会を引き連れ、再び訪れた大流動時代、当時と同様に旧態依然の体制を捨て新たな顧客を呼び起こす知恵を顧客から学んでいきましょう。情報社会の今、すべてがチャンスに転換していける時にあることを認識しておきましょう。