2015年10月 5日 10:54
マーケットの概念をゼロベースで見直すことを説いた言葉です。従来、業界という結びつきから、顧客においても棲み分けが行われ、互いに不可侵の密約が存在していたように感じます。しかしながら、生活者自身は、情報社会の進展とグローバル化の流れからライフスタイルが多様化し、自由な発想ですべてを内包する新しい価値観が芽生えています。それは、業界側が持つ従来の固定観念を、容易に覆していきます。その生活者自身が市場である以上、これまでの棲み分けマーケットという発想を飛び越え、生活者同様、企業も自由に行き来してくことが求められます。もはや得意領域だけで事業が成立していた時代は終わりを告げました。これからは果敢に何事にもチャレンジし、変革し続けていくことがサステナビリティへと直結していきます。これは縮小するマーケットのパイの奪い合いではなく、これが未来型マーケットのあり方といえるでしょう。業界の横断したクロスマーケティングによる価値の提供こそが、われわれの精度を高め、信頼へとつながることを心に留めておきたい。