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2016年5月23日 09:16

お客様に寄り添う生産という潮流が垣間見えます。これまで世界経済を牛耳ってきた金融経済から脱却し、自立性、自由性を慮るすべてが地産地消の時代への息吹が感じられます。それは、食料に限らず、世界の工場と呼ばれる中国産の工業製品ですら、地元の街、地域でという地産地消の輪が広がりつつあります。セルフメイクの時代です。この生産拠点が生活の場へ移行していく流れは、サスティナビリティという概念で共通していきます。そこにシンプルで継続力が感じられる美学を引きつれ、日常の文化性を内包した新たな社会を構想するものです。さらに生活者の価値志向はヘルシーという一つの欲求軸の中において、社会が構成されていくことを思えば、もはやこのパラダイムシフトは自明の理だともいえます。近隣で生活者が抱える課題の多くが解決できれば、まさに他者依存からも脱却していけるのではないでしょうか。ホームファームという概念が、今、世界の潮流として立脚してきていることを自覚し、あなたの事業においても、生活者のすぐ側で解決を促せる創意工夫を帯同させていきましょう。