2012年12月10日 Mon. Dec. 10. 2012
第62回セミナー編
株式会社IMA
代表取締役 水野誠一 様への感動の声
- 文化が先、文化の力を信じてきましたが、今日のお話をうかがい、なぜそうなのかを整理していただいたことで、自信とやる気が一層高まりました。差異の共創と想像力!
(マーケティング 主任研究員) - 現在のプロダクトデザイン等について、アップルとソニーの事例を用い、分かりやすく説明いただき、勉強になりました。
(サービス 経営戦略室) - 今までの自分の視野が狭く、さらにマクロに考えなければいけないと教えていただきました。
(サービス) - アップルのお話が面白かったです。
- 観光の分野におきかえても、非常に役立つお話をいただきました。ありがとうございました。
(マーケティング 主任研究員) - 文明と文化の違い、アップルとソニーの違いなど、興味深かったです。
(サービス 営業企画部部長)
スターバックス コーヒー ジャパン株式会社
代表取締役最高経営責任者 関根純 様への感動の声
- 海外ブランドのマネジメントについて、客観的視点と責任者の視点、両面があり、非常に立体的に知る事ができました。
(広告代理店) - 企業には、文化力のある理念の共有が必要。それが力の源。本研究会で学んできたことを、また再確認させていただきました。現場を大事にし、信じているところに感銘を受けました。
(マーケティング 主任研究員) - これぞ真のブランディング。自社ブランドに関わるすべての人が、目指すものに共感し、自発的に動けることこそが、新たな価値を作り、企業を成功に導くと思いました。
(サービス 取締役マーケティング本部長) - 現場力の強さの重要性を教えていただけました。
(サービス) - スターバックスの強さの中味を感じられた。
- ミッション、価値観の共有の大切さを再認識しました。ありがとうございました。
(マーケティング 主任研究員) - スターバックスの経営戦略について、理解を深めることができた。
(サービス 経営戦略室)
文化経済研究会 主宰 谷口正和への感動の声
- 「第三」はこれからのマーケティング/経営のキーワードであると腹に落ちしました。
(サービス 取締役マーケティング本部長) - 貴重なお話が聞けて、すごく勉強になりました。“自由”の具体的意味を知れてよかったです。
(サービス) - 企業の最大の財産は優れたお客様を持つこと、という言葉が印象的でした。
セミナー参加者の声
バックナンバー
- 第71回セミナー編
安藤正氏
北山考雄氏 - 第70回セミナー編
大野誠一氏
鹿野淳氏 - 第69回セミナー編
野﨑哲夫氏
野口弘子氏 - 第68回セミナー編
稲本健一氏
中竹竜二氏 - 第67回セミナー編
辻井隆行氏
福島雄裕氏 - 第66回セミナー編
内山啓治氏
大給近憲氏 - 第65回セミナー編
中村貞裕氏
北川フラム氏 - 第64回セミナー編
井川幸広氏
浜野安宏氏 - 第63回セミナー編
石原和幸氏
金井政明氏 - 第62回セミナー編
水野誠一氏
関根純氏 - 第61回セミナー編
坂東眞理子氏
清水達也氏 - 第60回セミナー編
上野千鶴子氏
汲田貴司氏 - 第59回セミナー編
山崎亮氏
秋元雄史氏 - 第58回セミナー編
秋山弘子氏
木島榮子氏 - 第57回セミナー編
越智直正氏
油井啓祐氏 - 第56回セミナー編
小田與之彦氏
中川淳氏 - 第53回セミナー編
松本美帆子氏
松永淳氏 - 第51回セミナー編
鎌田由美子氏
西山敷氏 - 第50回セミナー編
吉村俊秀氏
松尾均氏 - 第48回セミナー編
下村敦氏
横川正紀氏 - 第46回セミナー編
永谷亜矢子氏
幅允孝氏 - 第45回セミナー編
赤坂祐一郎氏
奥田政行氏 - 第44回セミナー編
町田ひろ子氏
山岸延好氏