|
2007年10月19日 エコロジーの波に備えよ皆さんは「ベロタクシー」という乗り物をご存知だろうか? 97年に環境先進国のドイツで開発された屋根付き三輪自転車のことである。 我が国では02年に京都で初めて導入されて以来、 新しいエリアプロモーションの媒体として、また環境活動のシンボルとして、 次第に全国のあちこちで見かけられるようになった。 そして、今日、千葉県・柏の葉キャンパスエリアでも新しい走行がスタートした。
これは三井不動産が、推進する新しい街づくり活動の一環で、 そこに住む人たちに地元の素晴らしい自然や歴史の再発見を促し、 環境への取り組みに興味を持ってもらうことを目的にしたアプローチである。 弊社では、その基本コンセプトとコミュニケーション展開をサポートしているが、 今後、ますますエコロジーはマーケティングにおいて 不可欠なテーマになりつつあると感じている。 「不都合な真実」のアル・ゴア氏がノーベル平和賞を受賞したことからも すでに「環境」と「世界平和」は同列の課題なのだ。 私たちの仕事がライフスタイルの中にある課題を解決することだとするなら 「環境」は間違いなく最優先のテーマであり、 既に特定の企業だけが取り組むテーマではない。 今は対岸の小波のように見えても、近い将来、大きな波となって 私たちのいる岸に押し寄せてくるに違いない。 どんな小さなビジネスでも、今から意識を高め、備えておくことが必要である。 |