囲み枠(上)
谷口正和 プロフィール

RSS

2007年12月13日

毎週木曜日の知的バトル

この仕事をしていて、よく尋ねられる質問がある。

「そんなに色々な情報をどうやって集めているんですか?」

私自身、できる限りいろいろなメディアに目を通し、

話題のスポットに足を運ぶようにしている。

しかし、限られた時間の中では限界がある。

 

では、どうしているのか・・・?

 

実は、私は常に最新の情報を収集し、

そこから次のトレンドを読み解く仕組みを持っている。

それが弊社が発行する週刊マーケティング情報誌「NEXTHINK」である。

毎週100を超えるメディアから新しい変化や動向を拾い上げ、

全体俯瞰しながら3つのコンセプトワードにまとめて配信している。

私は、その「NEXTHINK」の分析・発行を21年間、ほぼ毎週続けているのだ。

 

全体.JPG

報告.JPG

 

 

 

 

 

 

 

シート.JPG

ボード.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ボード&谷口.JPG

DSCN6520.JPG

 

 

 

 

 

 

 

毎週木曜日の午前中、その分析会議が行われる。

メディアから新しい変化を抽出し、その変化を1行のキーワードに圧縮する。

そのキーワード群を全体分析することで"今"を読み解き、

そこから"次"の流れを予測していく知的バトルともいうべき3時間。

もともとはごく親しい取引先のための情報の"お土産"として始めたが、

今では多くの方々に配信する情報サービスとしてだけでなく

我が社のスタッフの学習の場、ビジネスのアイデアソースとしても機能している。

ぜひ、興味がある方は、1度サンプル版を見ていただきたい。

情報は知っているだけではなく、使ってこそ価値がある。

そのことを実感していただけるに違いない。

 

HOME