|
2007年12月13日 毎週木曜日の知的バトルこの仕事をしていて、よく尋ねられる質問がある。 「そんなに色々な情報をどうやって集めているんですか?」 私自身、できる限りいろいろなメディアに目を通し、 話題のスポットに足を運ぶようにしている。 しかし、限られた時間の中では限界がある。
では、どうしているのか・・・?
実は、私は常に最新の情報を収集し、 そこから次のトレンドを読み解く仕組みを持っている。 それが弊社が発行する週刊マーケティング情報誌「NEXTHINK」である。 毎週100を超えるメディアから新しい変化や動向を拾い上げ、 全体俯瞰しながら3つのコンセプトワードにまとめて配信している。 私は、その「NEXTHINK」の分析・発行を21年間、ほぼ毎週続けているのだ。
毎週木曜日の午前中、その分析会議が行われる。 メディアから新しい変化を抽出し、その変化を1行のキーワードに圧縮する。 そのキーワード群を全体分析することで"今"を読み解き、 そこから"次"の流れを予測していく知的バトルともいうべき3時間。 もともとはごく親しい取引先のための情報の"お土産"として始めたが、 今では多くの方々に配信する情報サービスとしてだけでなく 我が社のスタッフの学習の場、ビジネスのアイデアソースとしても機能している。 ぜひ、興味がある方は、1度サンプル版を見ていただきたい。 情報は知っているだけではなく、使ってこそ価値がある。 そのことを実感していただけるに違いない。 |