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谷口正和 プロフィール

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2008年3月14日

生命美戦略としての花

花1.jpg花の存在戦略は

「美しく目立って他者の目を引く」ことにある。

それは虫であったり、

鳥であったり、

人であったりする。

そのような「魅力」によって、

蜜が吸われ、

花粉が運ばれ、

花自体が存続でき、

また生命の循環も行われるのだ。

 

写真の花は紀ノ国屋等々力店の店頭に

あったものである。

 

まさしく店頭、店のゲートの位置に

「花屋さん」があった。

花の存在戦略が「美しく目立って他者の目を引く」

ことであれば、「ゲートに花屋さん」は

紀ノ国屋全体の集客装置として正しい戦略といえる。

生命美戦略としての花だ。

まず美しいものを見せよ、

顧客のエモーションに触れろ、

美によって顧客のモチベーションとシンパシーを高めよ。

美意識の時代の戦略は、まさに芸術のような行為に似てくるのだ。

 

花2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

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