囲み枠(上)
谷口正和 プロフィール

RSS

2008年4月24日

クラブ・マーケティング

 


クラブ1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の日曜日、わが社のゴルフ同好会

「ガラパゴス」クラブのコンペがあった。

気が合う仲間と共通の好みで集うのは、

大変気分のいいものだ。

クラブ活動の生む活力である。

 

さて、これからの市場の核となるものは、

この「クラブ活動」である。

同好の士が集まれば、

そこに必ず市場が生まれ、

交流が生まれ、それはさらに成長していく。

商品やサービスを売る前提として、

「好きな共通テーマ同好会」を

<顧客集合の核>とするということである。

ファッションを売るなら、まずファッション好きの顧客を集めることだ。

顧客をファッション好きにすることだ。

そのようなイベント、売り出し、話題、商品を提供することである。

ラーメン屋さんなら、ラーメン好き顧客を増やすこと、

そのような場と時を提供すること。

健康産業も同様、健康好きを増やし、それを顧客化することである。

 

この意味ですべての市場開拓の鍵は

「クラブ・クラブ2.JPGマーケティング」だと言える。

 

 

HOME