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2008年4月24日 クラブ・マーケティング
先日の日曜日、わが社のゴルフ同好会 「ガラパゴス」クラブのコンペがあった。 気が合う仲間と共通の好みで集うのは、 大変気分のいいものだ。 クラブ活動の生む活力である。
さて、これからの市場の核となるものは、 この「クラブ活動」である。 同好の士が集まれば、 そこに必ず市場が生まれ、 交流が生まれ、それはさらに成長していく。 商品やサービスを売る前提として、 「好きな共通テーマ同好会」を <顧客集合の核>とするということである。 ファッションを売るなら、まずファッション好きの顧客を集めることだ。 顧客をファッション好きにすることだ。 そのようなイベント、売り出し、話題、商品を提供することである。 ラーメン屋さんなら、ラーメン好き顧客を増やすこと、 そのような場と時を提供すること。 健康産業も同様、健康好きを増やし、それを顧客化することである。
この意味ですべての市場開拓の鍵は 「クラブ・マーケティング」だと言える。
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