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谷口正和 プロフィール

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2008年5月16日

耳の風景、耳の旅

 

サウンドスケープ.gif


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥越けい子さんから

『サウンドスケープの詩学~フィールド篇』(春秋社)

というご著書をお送りいただいた。

鳥越けい子さんは聖心女子大学文学部教授であり、

私同様、日本デザイン機構の理事としてご懇意いただいている。


サウンドスケープとは、「音の風景」であるという。

日本全国に「音の風景」を訪ねたのが本書だ。

序によれば、

サウンドスケープは「音の世界」を基本としているが、

単に「耳でとらえる音」ではなく、

「全身で感じる音」、「気配」や「雰囲気」をも

含めた世界であるという。

五感であり第六感による世界の感受である。

 

人間は科学の進歩と引き換えに、ずいぶんと野生を失っただろう。

ほとんど五感の耳を澄ますということも無くなった。

第六感も鈍るはずである。

我が家の犬などを見ていると、

時たま野生に耳を澄ましていると感じる時がある。

人間にとっては聞こえなくても、

彼にとっては重要な情報らしく、

耳を立てて聞き澄ましている。

「我が犬の利耳は何夏木立」虚子、である。

 

目に頼れば目の風景しか見えない。

音で聞けば、音の風景が見える。

同様に匂いの風景、触覚の風景、味覚の風景などもあるのだろう。

見えざる世界を見えざる感性で察知する。

そのような感性の旅。

今後、大変に重要なテーマだろう。

鳥越けい子さんの感性の旅を応援する。

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