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2008年5月27日 絶対限界点
どんなことでも、どこかで必ず「絶対限界点」が来る。 それは臨界点よりもさらに外側にあり、 ここまで来たらどんな歴史も成功も必ず反転する。 江戸時代は268年続いたが、そこが絶対限界点だった。 どうやっても延命させることができない。 潮目が反転してしまったのである。
今の時代も、絶対限界点が来ていそうだ。 量と規模を追求して、 総量形成をビジネスの目的としていれば なんとなく全員が生きられた時代が、 今絶対限界点によって反転しつつある。 イメージだけの表層を超え、 拝金主義の金融経済を超え、 もっと踏み込んで、社会と人間の内実に踏み込んでいかねばならない。
さすがのクルマ社会アメリカも 新車の売り上げが急激に落ち始めている。 世界の車の流れは、大きな新車から小型車へ、 さらには中古車へと進んでいる。 ファッション界でも、ユナイテッドアローズも、ザラも、H&Mも、 去年の秋あたりから反転の芽が見え始めている。
「絶対限界点」の到来を市場も顧客も感知し始めた。 |