|
2008年6月 5日 ライフスタイルマーケットについて
繊研新聞5月26日号(月)の1面に、 「デザイナブルライフ」というタイトルで、 私のインタビューが掲載された。 なかなかよくまとまっており、 論旨がよく整理されているので、 その紙面をご紹介する。
「モノから暮しの時代へ」 「モノを持つよりもそれをうまく使うことができるかという価値観」 「シンプルでよく整理された家を好む」 「ライフスタイルマーケットは時間単位の市場戦略の組み立て」 などがキーワードになっている。
モノが売れるのではない、 生かされる時(時間)があるから、結果、物が動くのだ。 この辺のところは拙著『時間単位の市場戦略』(講談社)に詳しい。 顧客を支援することはライフスタイル作りを支援すること。 その鍵は「時間」にあるということだ。 |