囲み枠(上)
谷口正和 プロフィール

RSS

2008年7月14日

顧客起点のランニング

 

 

bara.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すべての出発点は顧客にある。

この自明の理をきちんとやっているビジネスは、

はたしてどのくらいあるだろうか。

日本のビジネスの90%くらいは、

最初の掛け声だけで終わってしまっているのではないだろうか。

顧客の要請、指摘を聞き、それを分析し、次の施策に変えていく。

この単純な図式をまわしていくことが、意外と行われていないのである。

この図式をビジネスの中にシステムとして組み込み、

飽きずに回していくこと。

提供者論理に陥らない方法はこれしかないのである。

逆に言えば、システムとしての顧客ヒアリング装置を

ビジネスの中に組み込んでしまうしかないということだ。

 

どのようなスポーツでも、一番の基本は「走ること」だ。

ランニングをせずに、小手先の技術をマスターしても、

いずれ足腰に来て終わりである。

顧客の声を聞き続けるというきわめて単純で、

しかし飽きてしまいがちなランニングを続ける以外に、

ビジネスの成功はありえない。

顧客起点とはこのことなのだ。

 

HOME