囲み枠(上)
谷口正和 プロフィール

RSS

2008年9月11日

コンセプト・イズ・カラー

 

color[1].gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色に注目が集まっている。

美意識が重要な要素になった

ビジュアル・コミュニケーションの時代になれば、

色彩のウェイトがさらに増すのは当然のことだろう。

 

色のすごさは、その中にメッセージも意味も心理も内包できることにある。

色を見て何も感じない人はいないだろう。

どのようなものを見ても、それが山であれ花であれ、

雲であれ夕焼けであれ、

どのような色を見ても

必ず何かを感じてしまうのが感性というものであり、

そこから芸術も宗教も生まれてきたのだろう。

 

何を見ていたのかといえば、色と形と動きである。

色のない形はなく、形のない色もなく、動きのない形もない。

世界は動く色で構成されているのだ。

カラー・イズ・コンセプト、カラー・イズ・メッセージである。


ニューヨークの書店に入って、2冊のカラーコンセプトブックに出会った。

色をコンセプトと捉えるコミュニケーションは、

地球コミュニケーションの時代の基本になるはずだ。

デザインの絶対的本質のひとつは「色」なのだ。

 

 

colors2[1].gif

 

 

HOME