囲み枠(上)
谷口正和 プロフィール

RSS

2008年9月29日

ライフスタイル・コンセプト

 

concept[1].gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市場の価値は顧客が決める。

そのためには、すべてを顧客起点で発想するしかない。

顧客の要請を聞き、分析し、それを具体的施策に変えていく。

企業の永続的成功は、この一点しかない。

顧客は、生活とは時間の過し方だと気づいた。

つまりライフスタイルに目覚めたのである。

生活を延長すれば人生だが、

ライフスタイルとは、生活の暮らし方と

人生時間の過し方のデザインだということである。

市場を顧客の時間の過し方へのアンサーだと見ること、

消費はすべてライフタイルから生まれるものだと認識しよう。

 

この視点をコンセプトに、『ライフスタイル・コンセプト』を上梓した。

 

目次をご紹介する。

◎第一章 ライフスタイルとは何か~その着眼の意味を学ぶ~

◎第二章 少子化のライフスタイル~プリンス&プリンセスマーケット~

◎第三章 高齢社会のライフスタイル~ストックの整理と活用~

◎第四章 学習と自己表現~発表の場と評価を求めて~

◎第五章 自由時間とライフスタイルツーリズム~暮らすように旅する人~

◎第六章 都心回帰・中心回帰~プロサービスを求めて~

◎第七章 ホームミュージアム、ホームライブラリー~自己財を社会財へ~

◎第八章 シティツーリズム~ホテライゼーションとカルチャーモール~

◎第九章 エコロジストスタイル~3つのREコンセプト・生命体認識~

◎第十章 生活デザイナー・生活芸術家~クッキングからインテリアまで~

◎第十一章 世界都市化とライフスタイルミックス~多様性の集積地~

◎ 第十二章 マイライフスタイルスケッチ~自己の生き方像を構想する~

●2008.10 繊研新聞社(¥1714円+税86円)

 

● 本書は通販にて繊研新聞社より販売されています。

本サイトでお申し込みいただくか

 http://www.senken.co.jp/book/ までお問い合わせください。

 

HOME