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谷口正和 プロフィール

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2008年10月 1日

タイフーン・ウォッチング

 

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銀座に上陸した台風を見に行った。

H&Mのオープンである。

メディア戦略が功を奏して3,4時間待ち、

最長5000人の行列ができたという。

1週間で来店客は5万人を突破した模様だ。

ウィメンズ・ウエア・デイリー・ジャパン(9/22号)によれば、

メディア向け展示会を5月に開催、

32歳の女性社長を紹介。

銀座店開店直前に銀座に加えて

渋谷、六本木、原宿に巨大なビルボードを登場させた。

開店4日前にテレビメディアの取材を解禁し、一気に知名度アップ。

「おしゃれなのに安い」「日本ファッション界に衝撃」などの

煽るコメントがメディアに載った。

 


 ニュースはタイフーンだ。

メディア社会を一点突破、周囲を巨大な渦で巻き込みながら、

膨張し、移動し、ピークを迎え、そして消えていく。

「ニュース・タイフーン」は、最も情報社会的な出来事だと言えよう。

情報は集中と注目を加速し、集中はさらに注目を生み出し、

一気に縦型のS字曲線を描きながら、

ダントツのピークへと向かう。

メディアは先を競って取材し、発表し、

再取材し、再発表し、その頻度と速度を高めていく。

話題がなければニュースにならない、

ニュースにならなければ話題にならない。

情報は臨界点を突破すると、それ自体が動き出し、

もはや誰も止めることはできない。

しかしニュース・タイフーン力が強いほど、

山は高いが消えていくのもまた早いと言うことを

知っておく必要があるだろう。

 

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