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谷口正和 プロフィール

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2008年10月20日

「モテ服」戦略論


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 先日、ファッションプロデューサーの四方義朗氏から

おもしろい話をお聞きした。

雑誌の「JJ」や「CanCam」を分析していると、

現在の女の子たちのファッション観は

昔とまったく違うという。

自分に似合うかどうかという問題ではなく、

いかに狙ったターゲットに好感度で

迎え入れられるかだという。

つまり「モテ服」認識である。

「似合う」ではなく「モテル」なのだ。

これは大変時代的な認識だろう。

ファッションもすでに個人戦略ツールなのだ。

 

この考え方は、ファッションだけでなく、

すべてのライフスタイルに対して言えることだ。

カフェからストリート、公園に至るまで、

要は個人のアピールツールなのである。

その場、その時が自分にとっての

「モテ服」であるかどうかが鍵なのだ。

価値観の変化を知る上で

大変ヒントになるお話である。

四方さん、ありがとうございました。

 

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