囲み枠(上)
谷口正和 プロフィール

RSS

2008年12月 4日

生活観光商業

 

 

 


nishinomiyairiguti.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

nishinomiyakotokoto.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の顧客特性を一言で言えば、「旅人」である。

ツーリスト・カスタマーだ。

移動するということを日常の原則とし、

街へ出るのも散歩に行くのも、仲間とレストランに行くのも、

すべて「旅コンセプト」である。

ではどこに出かけるのだろうか。それは「話題があるところ」だ。

それが今日の観光である。体験し、食べ、お土産を買って帰る。

そのコトがお土産になる。

すでに小売業と観光業は分けられない。

一体となった集客装置である。


日本最大級のショッピングセンター、

阪急西宮ガーデンズがオープンしたので行ってみた。

4階にペット専用フロア『阪急ハロードッグ』があり、

ドッグフードや、ドッグウェア、ドッグラン、

ドッグホテル、ビューティーサロン、

ペットクリニックなどを常設している。

マナーやしつけなどの「犬の幼稚園」も開校した。

犬専用エレベーターさえある。

またコトコトステージとネーミングして、

常にイベントを開催しているのも特徴だ。

話題を集積し、発信し続ける。

まさに「生活観光商業」である。

 

nishinomiyainuelvatorJPG.jpg

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HOME