|
2008年12月 4日 生活観光商業
今日の顧客特性を一言で言えば、「旅人」である。 ツーリスト・カスタマーだ。 移動するということを日常の原則とし、 街へ出るのも散歩に行くのも、仲間とレストランに行くのも、 すべて「旅コンセプト」である。 ではどこに出かけるのだろうか。それは「話題があるところ」だ。 それが今日の観光である。体験し、食べ、お土産を買って帰る。 そのコトがお土産になる。 すでに小売業と観光業は分けられない。 一体となった集客装置である。
阪急西宮ガーデンズがオープンしたので行ってみた。 4階にペット専用フロア『阪急ハロードッグ』があり、 ドッグフードや、ドッグウェア、ドッグラン、 ドッグホテル、ビューティーサロン、 ペットクリニックなどを常設している。 マナーやしつけなどの「犬の幼稚園」も開校した。 犬専用エレベーターさえある。 またコトコトステージとネーミングして、 常にイベントを開催しているのも特徴だ。 話題を集積し、発信し続ける。 まさに「生活観光商業」である。
|